建ぺい率ってなに?町田・相模原の建ぺい率の調べ方 【町田/森野/相模原/町田市/相模原市/不動産売却/不動産売買/不動産仲介】



建ぺい率ってなに?

町田・相模原の建ぺい率の調べ方

 


土地があれば、その土地の広さギリギリまで家を建てても良い…というわけにはいきません。

あまり住宅が密集してしまうと、景観がよくないばかりでなく

火災が発生した場合に延焼しやすくなってしまうなど、危険もあります。

また、自治体がまちづくりの計画をして、地域の用途ごとに、どんな建築物を建てられるか?を法律で定めているのです。

これを「建ぺい率」といいます。

建ぺい率は、50%60%などの割合で定められています。

例えば、100平米の土地が建ぺい率50%と定められていれば、50平米までの面積に建物を建てることができます。

 

建ぺい率と同時によく話題になるのは、「容積率」という言葉です。

容積率は、土地の面積に対する床面積の割合です。何階建ての建物が建てられるかにも関わってきますね。

例えば、100平米の土地に対して、建ぺい率50%・容積率100%と定められている場合、50平米までの面積に、2階建ての建物が建てられるということになります。

建ぺい率50%・容積率150%という土地であれば、3階建てが建てられます。

 

建ぺい率・容積率は大まかには以上のようになっていますが、ガレージの形状やバルコニー・玄関などのつくりによって、建ぺい率の計算に含めるかどうかが変わってきます。

 


では、その建ぺい率・容積率の調べ方をご紹介します。

ネットで簡単に調べることができますよ!



町田市の建ぺい率の調べ方 

町田市の建ぺい率・容積率は、インターネットで調べることができます。

パソコンの大きな画面でみるのがおすすめです。

 

地図情報まちだ

https://machida.kukanjoho.jp/webgis/?p=1

 

「都市計画情報」のカテゴリーの中の「都市計画図」というリンクをクリックすると、地図が表示されます。

地図上をクリックすると、その場所の計画区分や、建ぺい率、容積率が出てきます。




相模原市の建ぺい率の調べ方

相模原市の建ぺい率・容積率も、町田市と同様に、インターネットで調べることができます。

パソコンの大きな画面でみるのがおすすめです。

 

さがみはら地図情報

https://sagamihara.geocloud.jp/webgis/s#wiz1Page

 

「都市計画等」のカテゴリーの「都市計画指定状況図」から、見ることができます。

地図が色分けされていて、「200/60」などと建ぺい率・容積率が書き込まれています。上の大きい数字が容積率、下の数字が建ぺい率です。

 

 


  ***************************




何人で住むか? どんな住宅を建てるか? を考える上で、建ぺい率・容積率は大きな要素になってくると思います。

自治体の街づくり計画が形になっているものでもあります。

「確かにあの地域は高い建物が多いなぁ」と、地図を見ているだけでも面白いかもしれません (*^▽^*)

住宅を建てることを検討されている方は、ぜひチェックしておいてください☆



KEIAI町田森野不動産センター

TEL 042-851-8095


小田急小田急線 町田駅  /  横浜線 古淵駅 20

神奈中バス「森野6丁目」徒歩2

店舗に駐車場・キッズスペースあり

 

営業時間 9001800

定休日  水曜日

 


◆町田市・森野・相模原市

◆町田・相模原・多摩・座間・大和
◆不動産会社・不動産屋

◆不動産売却・不動産売買・不動産仲介
◆戸建て・マンション・土地・相続・離婚
◆新築戸建て・中古戸建て・中古マンション
◆売却募集・地域密着・無料相談
◆不動産のお悩みは当店へ

前へ 「町田・相模原の紅葉スポット【町田/森野/相模原/町田市/相模原市/不動産売却/不動産売買/不動産仲介】」

記事一覧

「扉のいろいろ 【町田/森野/相模原/町田市/相模原市/不動産売却/不動産売買/不動産仲介】」 次へ