お問い合わせはこちら
042-851-8095
町田市のマンション売却はどこがいい?
不動産会社の選び方を
ご紹介!
町田市でマンションを売りたくても、「不動産会社はどこがいいかわからない」という方もいるでしょう。
業者選びでは実績だけでなく、地域事情への詳しさも考慮すべきです。地域事情を踏まえた販売活動をする不動産会社は、買い手を早く見つけることがあります。売却に時間をかけたくない方は、そうした会社の協力を得ましょう。
今回は町田市でマンション売却を希望する方のため、不動産会社を選ぶポイントをまとめました!
マンション売却をするときは、不動産会社の協力を受けるのが一般的です。
なかでも信頼性のあるところを選びましょう。それによりトラブルのリスクを抑えたり、買い手を早めに見つけたりできます。
不動産会社を決めるときは、担当者の対応もポイントです。
依頼者の意思の尊重があれば安心できますが、連絡に対するレスポンスの早さも重要です。このように、マンションを売りたいときは、良質なプロの協力を得ることを意識すると良いでしょう。
マンション売却のために不動産会社を選ぶなら、次の4つの基準で決めてください。
それぞれのバランスが優れていれば、売却活動がうまくいくでしょう。マンション売却で不動産会社を選ぶポイントを、以下でまとめました。
2-1.得意な不動産はなにか
マンション売却で不動産会社の協力を得るときは、実績に注目しましょう。
自分が売りたい不動産の特徴を見て、業者が得意とする要素があるかを確かめてください。依頼先の得意ジャンルに当てはまる場合、自分の不動産もスムーズに売れる可能性があります。
不動産会社によって、得意ジャンルは異なります。地方のマンション、特定エリアの戸建てなど、業者にはそれぞれの強みがあるのです。たとえば町田市のマンションなら、その地域での販売実績が豊富だと頼もしいでしょう。さらにワンルームを売りたいときは、その分野に精通した業者を探すのがおすすめです。
売却予定のマンションを分析して、特徴を洗い出してみてください。その特徴がある物件を売るのが得意な業者は、スムーズに売却活動を進められるでしょう。
2-2. サービス内容が充実しているか
不動産会社を選ぶなら、サービス内容も大切です。
特定条件に応じて、キャンペーンをする業者もいます。売れやすいように特別なサービスをするケースもあるのです。
たとえば特別なサービスなら、住宅設備の検査や水回りの掃除、買い取り保証などがあります。いずれも物件売却のサポートになるでしょう。サポートの積極的活用で、物件の早期売却や、高額買い取りなどが期待できます。このように不動産会社を選ぶなら実績だけでなく、売却サポートにも注目してみてください。
2-3. 地元の地域事情に精通しているか
マンションを売るときは、立地に詳しい不動産会社を選びましょう。
地域事情に沿った売却戦略を組んでもらえるからです。
地域によってマンションの需要は違います。需要に合わせた売却戦略でないと、買い手がなかなか現れません。たとえば町田市は、自然豊かな住宅街が特徴です。東京駅方面や横浜駅方面には30分程度で行けるため、会社員の需要も期待できます。郊外で落ち着いた暮らしをしたい人や、会社員などがターゲットになるでしょう。
以上を踏まえながら売却活動をする業者が理想です。マンションのある地域に詳しい不動産会社は、購買者の需要を知っているかもしれません。売却希望者にとっても、相談しやすいといえます。
2-4. 売却経験者の口コミはどうか
さらに良い業者を見分けたいのであれば、売却経験者の口コミを確かめることも忘れないようにしましょう。
実際にマンションを売った人の感想が確認できるので、ここに依頼するとどうなるかというのを想定できるでしょう。
たとえば担当者のレスポンスが早いという口コミがあれば、良質な可能性があります。実際に自分がマンション売るときも、連絡が早いかもしれません。そうすればスムーズな疑問解決や、買い手の発見につながるでしょう。
一方で売却活動時のトラブルや不満が多い場合は要注意です。実際に自分が依頼したときも、納得のいく結果を得られない可能性が高いからです。口コミは鵜呑みにしすぎてはいけませんが、不動産会社を決める基準の一つになります。よい口コミと悪い口コミを比べ、総合的に評価しましょう。
マンションを売るときは、担当者の対応もポイントです。
ただ不動産に詳しいだけでなく、立地への知識も重要になります。なおかつ対応力や、依頼者との相性も見逃せません。担当者の見極め方で大切なのは、以下の3点です。
3-1. 不動産だけでなく地域への知識もあるか
不動産だけでなく、その地域への知識がある担当者だと心強いでしょう。
地元に詳しい人は、その地域における不動産の需要を知っている可能性が高いからです。地域密着の販売活動で、買い手を見つけられるでしょう。
たとえば町田市のマンションを売るのであれば、会社役員やサラリーマンのニーズが高いことを前提に営業活動をするのが効果的です。横浜や東京方面のアクセスに優れていて、通勤しやすいからです。このこと以外にも町田市の不動産に関して、有益な情報を知る営業マンがいるかもしれません。以上からマンションを売るときは、地域事情に詳しい担当者が望ましいといえます。
3-2. 担当者の総合的な対応力は問題ないか
不動産会社を選ぶときは、担当者の総合的な対応力も見ましょう。
対応力に問題があれば、協力会社か担当者を変えるのがおすすめです。
よく口コミで担当者の言動の良し悪しを示す人がいますが、それはサポートをする人のスキルが重要視されているからです。不動産の売却活動を助けるのは会社自体ではなく、担当者であり、買い手探しや売却交渉などの重要な役割を担います。そのため売却希望者も不動産会社だけでなく、担当者を見極めてください。
物件は対応力次第で、早く、なおかつ高く売れるかが決まります。後悔しないためには、担当者のチェックが欠かせません。
3-3. 自分との相性は良いか
マンション売却では不動産選びだけでなく、担当者と依頼者の相性も重要です。
不動産を売るには、信頼関係が問われます。営業スキルの高さだけでなく、依頼者の気持ちに寄り添えるかどうかも大切です。
依頼者と担当者の相性が悪いと、売却活動に悪影響が出ます。売却の方向性でもめたり、依頼者にとって説明がわかりにくく感じたりするからです。依頼者のフィーリングが合うことが、担当者選びで大切です。マンション売却でトラブルを起こさないためには、依頼者と担当者の相性も欠かせません。
ここでは、マンション売却での注意点をご紹介していきましょう。売却時に気をつけることは、大きく分けて以下の2つです。
4-1. 根拠なく高額査定をする会社は避ける
まず、査定に根拠を示さない不動産会社は避けるべきです。
そもそも査定額どおりに物件を売れるとは限りません。また実際の売却額が査定と違いすぎることで、トラブルになるおそれもあります。
売却希望のマンションがあるときは、最初に類似物件の相場を知っておきましょう。相場を知っておけば、不自然な査定額を見分けられます。不動産会社によっては媒介契約獲得のため、根拠なく査定額を高くします。相場のわかる人なら、それが不自然であるとわかるのです。
査定額が出たときは、不動産会社に根拠を求めましょう。その説明がはっきりしなければ、協力を断ってください。
4-2. 物件の問題を隠す会社は避ける
物件の問題を隠す不動産会社も避けるべきでしょう。
売りたいマンションに欠陥があれば、業者は買い手に説明する必要があります。説明しないことで、買い手と売り手の間でトラブルになるかもしれません。
売買契約成立後、物件に欠陥が見つかれば、売主が契約不適合責任を負う可能性があります。マンションに欠陥が見つかったときは、売主に補修義務が生じるのです。これは民法上の義務になります。
上記に加えて、欠陥を知らなかった買い手が、売り手に損害賠償を求めることもあります。不動産会社によっては欠陥を隠すようにすすめたり、買い手に正直に伝えずにマンションを売ろうとしたりするでしょう。このような業者は避けてください。
マンションの売却は、不動産会社と担当者の質が大切です。
不動産会社は得意ジャンルやサービス内容、立地への詳しさなどから決めてください。担当者は需要のつかみやすさだけでなく、依頼者との相性も大切です。
以上を踏まえて、良質な不動産会社と担当者の協力を得ましょう。マンションを早期かつ高額で売るには、プロのサポートが欠かせません。
*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*
町田市のマンション売却なら、「KEIAI町田森野不動産センター」におまかせください(*^^*)♪♪
立地条件や間取り、設備などを問わずご対応します。町田市の地域事情を踏まえながら、売却戦略を打ち合わせるスタンスです。
売りたい物件があれば、ぜひお気軽にご相談ください!
*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*・・・*☆*
TEL 042-851-8095
小田急小田原線 町田駅 / 横浜線 古淵駅 20分
神奈中バス「森野6丁目」徒歩2分
店舗に駐車場・キッズスペースあり
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
◆町田市・森野・相模原市
◆町田・相模原・多摩・座間・大和
◆不動産会社・不動産屋
◆不動産売却・不動産売買・不動産仲介
◆戸建て・マンション・土地・相続・離婚
◆新築戸建て・中古戸建て・中古マンション
◆売却募集・地域密着・無料相談
◆不動産のお悩みは当店へ