土地の探し方【町田/相模原/町田市/相模原市/不動産売却/不動産売買/不動産仲介】



『土地の探し方』

 

希望の住まいを実現するためには、土地探しも大切です。

弊社へご相談いただき 土地を探す時には、どんな土地で、何を優先するかをお伺いすることになります。

ご相談いただく前に、ある程度想像しておくと、迷わずにすみますね。

どのようなことに注意して土地を探せばよいか、注目すべきポイントを見ていきましょう。



 


 どんな暮らしがしたいかを考える

 

家族構成や趣味によって、暮らし方も変わってきます。


例えば、

·   バイクが趣味なのでガレージが欲しい

·   ガーデニングができて、子どもが遊べる庭が欲しい

·   親戚や友達を呼んでホームパーティーができる広いリビングが欲しい

など…。


土地の広さや、住宅を建てるにあたっての条件に関わることがあります。

 

また、メインの移動手段として電車などの公共交通機関を利用するか・車を使うかということも重要な点となります。

公共交通機関を利用するのであれば、駅からの距離を条件に入れることになりますし、車を使うのであれば、何台ぶんの駐車スペースが必要かという点から、土地の面積も考えていきます。


 

周辺環境

 

良さそうな土地を見つけたら、実際に暮らすことを考えて、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、日常的に訪れる場所をチェックしましょう♪

実際に現地へ行ってみて、駐車場の状況・価格や品揃えなども確認して、今の暮らしと比べてみると良いですね。


その他、

·   通勤・通学の距離や所要時間

·   レジャー施設

·   医療機関、市役所など

·   昼・夜の雰囲気や交通量

などもチェックポイントです。


 

 安全性

 

災害リスクとしてハザードマップ(https://disaportal.gsi.go.jp/)や

地盤ネット(https://jibannet.co.jp/personal/)を確認したり、過去の災害情報を調べたりして、リスクに関する情報を集めて、そこで住むにあたって重視して備えるべきものを認識しておきましょう。

 

 

 優先順位、許容範囲を考えておく

 

面積の広い土地がご希望であれば、ご予算や立地で妥協することになるかもしれません。

例えば、駐車スペースがなくても、近くの月極駐車場を借りることもできるでしょうし、カーシェアリングなどを利用するという代替手段が取れることもあります。

 

「何を優先するか」という点に加えて、「どの程度なら許容範囲とするのか」「最低でもこれは必要、プラスアルファでこれがあればさらに嬉しい」というポイントについても、考えておくと良いですね (*^^*)


 

弊社のスタッフがお客様の幸せな住まいの実現のため、お手伝いさせていただきます。

ぜひご相談ください☆



KEIAI町田森野不動産センター

TEL 042-851-8095


小田急小田急線 町田駅 横浜線 古淵駅 20

神奈中バス「森野6丁目」徒歩2

店舗に駐車場・キッズスペースあり

 

営業時間9001800

定休日:水曜日

 


◆町田市・相模原市

◆町田・相模原・多摩・座間・大和
◆不動産会社・不動産屋

◆不動産売却・不動産売買・不動産仲介
◆戸建て・マンション・土地・相続・離婚
◆新築戸建て・中古戸建て・中古マンション
◆売却募集・地域密着・無料相談

◆不動産のお悩みは当店へ

前へ 「町田・相模原の無料で遊べるスポット【町田/相模原/町田市/相模原市/不動産売却/不動産売買/不動産仲介】」

記事一覧

「町田のソウルフード?! ハンバーガー 【町田/相模原/町田市/相模原市/不動産売却/不動産売買/不動産仲介】」 次へ