不動産購入8つの流れ(後編)





不動産購入8つの流れ(後編)

購入申し込みから引き渡し

 


不動産の購入は、お店でものを買うよりも 複雑なものになります。

多くの方はローンを組まれますし、関わる人も多くなります。

どの不動産を購入するかが決まったあと、引き渡しまでにも段階があります。

今回は、購入申し込みの後の流れを見ていきましょう (*^^*)

 




重要事項の説明を受ける


契約の前に、宅地建物取引士から重要事項の説明を受けます。

専門的な用語も多く難しいところもありますが、大切な内容なので、わからないことがあったらその都度 質問をしましょう。


 


不動産の売買契約を結ぶ


重要事項説明書の説明を受け 納得出来たら、いよいよ不動産売買契約を結びます!

契約時には手付金(不動産価格の5~10%程度)を支払います。

売買契約後にキャンセルした場合、この手付金は戻ってこない可能性が高いので、売買契約時はしっかりと内容を確認して行いましょう!




住宅ローンの申し込み


売買契約が成立したら、住宅ローンの申し込みを行います。

金融機関・保証会社等による本審査を受け、承認されたら金融機関で住宅ローンの正式な契約を行います。

審査には時間のかかる場合や 追加で資料の提出を求められる場合もありますので、その際は出来るだけ早めに対応しましょう。



物件の引渡し・登記


購入した物件の売買代金全額を支払うことを「決済」といいます。

住宅ローンの契約が成立したら、残代金を売主の口座に振込みます。

売主が残代金の振込みを確認し 問題が無ければ、物件の引渡しへと進んでいきます。

そして、決済と同時に購入した物件の所有権を移転する手続きを行います。

これを「所有権移転登記」といいます。

この登記は司法書士に依頼するのが一般的です。

書類の確認や記入・捺印、諸費用の支払いなどを行います。

 




みなさまのお家探しの参考になれば幸いです (*^^*)

難しい手続きも、弊社スタッフがサポートさせて頂きますので、どうぞお気軽にご相談ください☆



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KEIAI町田森野不動産センター

TEL 042-851-8095


小田急小田原線 町田駅  /  横浜線 古淵駅 20

神奈中バス「森野6丁目」徒歩2

店舗に駐車場・キッズスペースあり

 

営業時間 9001800

定休日  水曜日

 


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